現在位置
ホーム > プレスリリース > 2010年 > 「楽天あんしん支払いサービス」にベリサインEV SSL証明書を導入
  • Email
  • Print

2010年 10月 19日
日本ベリサイン株式会社

「楽天あんしん支払いサービス」にベリサインEV SSL証明書を導入

楽天+ベリサインで決済時のお客様に安心感を提供。金融機関と同水準のセキュリティ導入により、決済代行サービスを利用するECサイト運営者の増加も目指す

日本ベリサイン株式会社 (本社:東京都中央区、代表取締役社長:古市 克典、以下ベリサイン)は、楽天株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下楽天)が提供する送客・決済機能を提供する「楽天あんしん支払いサービス」に、ベリサインのEV SSL証明書が採用されたことを発表します。

「楽天あんしん支払いサービス」は、ECサイトの運営者が楽天市場などに出店していなくても、自社のECサイトにおいて、楽天会員IDを用いた決済の提供が可能になるものです。導入したECサイトは、決済処理を楽天に一任できるようになるほか、6,600万人を超える楽天会員への自社ウェブサイトの紹介や楽天スーパーポイントの付与が可能で、現在、約200のECサイトが利用しています。

楽天がベリサインのEV SSL証明書を導入したのは、「楽天あんしん支払いサービス」の決済ページです。利用者は、ECサイトで商品選びを行った後、決済先の選択にて楽天の決済システムを選ぶと、自動的にベリサインのEV SSL証明書が導入された「楽天あんしん支払いサービス」へ移動します。ブラウザでアクセスすると、アドレスバーなどが緑色で表示され、また、サイトの運営者である楽天と認証局であるベリサインの名前が確認できるため、決済画面に移動した際に正しいサイトであることを視覚的に確認することができます。

楽天では、EV SSL証明書が都市銀行など大手金融機関のネットバンキングなどで事実上の標準となっており、ECサイトの決済でも金融機関並みのセキュリティを提供することが利用者への安心・安全につながるとし、今回採用に至りました。特に「楽天あんしん支払いサービス」は、決済を行う際、ECサイトのページから「楽天あんしん支払いサービス」のページに自動的に移動するため、利用者が、移動した先が正しいサイトなのか自分で確認できて、さらに安心を高めることができると考えたものです。また、導入が容易で、追加のシステム変更が必要ないなど、ユーザビリティを損ねることなくセキュリティを強化できる点が評価されました。

楽天は、今回のEV SSL証明書の導入により、セキュリティに関心の強い一般の利用者に対して、更に高い安心感を提供するだけでなく、利用率の向上等やコンバージョン向上なども期待できるツールとして、より多くのECサイト運営者が「楽天あんしん支払いサービス」の利用を検討するきっかけになると考えています。

以上

【日本ベリサイン株式会社について】

日本ベリサイン株式会社(東証マザーズ証券コード:3722)は、1996年、VeriSign, Inc.(NASDAQ:VRSN)の最初の海外法人として設立され、2010年8月、米国シマンテック・コーポレーションの子会社となりました。当社は、複雑化するネットワーク環境において、利用者がインフラの存在を意識することなく、安心してビジネスやコミュニケーションを行うことができる社会の実現を目指して、ウェブサイトの実在性を証明するSSLサーバ証明書発行サービス、認証局構築のアウトソーシングサービス、ドメイン名登録サービス、セキュリティに関する様々なコンサルティング、そしてセキュリティトレーニングなど、情報セキュリティ全般にわたるサービスを提供しています。
詳細は https://www.jp.websecurity.symantec.com をご参照ください。

Copyright © 2010 Symantec Website Security G.K. All rights reserved.

  • シマンテック(Symantec)、 ノートン(Norton)、およびチェックマークロゴ(the Checkmark Logo)は米国シマンテック・コーポレーション(Symantec Corporation) またはその関連会社の米国またはその他の国における登録商標、または、商標です。
  • ベリサイン(VeriSign)、ベリサイン・トラスト(VeriSign Trust)、およびその他の関連するマークは米国VeriSign, Inc.またはその関連会社の米国またはその他の国における登録商標、または、商標です。
  • その他の名称もそれぞれの所有者による商標である可能性があります。

お問い合わせ先

お問い合わせはこちらから